こんにちは、オーディン不動産販売です。
物件探し中の読者の皆さま。
物件探しは進んでいますでしょうか?
厳しい暑さの中、なかなか内覧にも行けていないのではないでしょうか。
そうです。それは、物件を探している読者さまだけでなく、物件を売却しようとしている売主さまも同じなのです…!
暑さのピークもお盆までと言われるように「もう少し涼しくなったら売り始めよう」とおっしゃられている売主さまがかなり多く居られます。
それと同じぐらい「秋までに物件を見つけて年内には引っ越して、新しいお家で新年を迎えたい」という買主さまもいらっしゃり、このブログを読まれている読者さまも少なからず同じスケジュール感を予定されているのではないでしょうか?
ほとんどの方が、住宅ローンでお家を購入されると思いますが、
物件を売却しようとしている売主さまも同じく住宅ローンの残債が残られている方のほうが圧倒的に多いです。
通常、物件購入の流れは・・・
ご内覧→お申込み→住宅ローンの事前審査→ご契約→住宅ローンの本審査→融資を受ける銀行とのご契約→融資の実行+物件のお引渡し
という段取りになっており、お申込みからお引渡しまでスムーズに進んでも1ヶ月は必要です。
さらに、売主さまも・・・
ご内覧→お申込みに対しての承諾→ご契約→住宅ローンの繰り上げ返済お手続き→お引越しの準備→お引越し→物件のお引渡し
という段取りで進められますので
気になる物件が見つかっても、居住中の物件の場合はご内覧に至るまでに双方お仕事のご都合を合わせての日程調整から始まり、ご契約自体は持ち回りで行うことが出来ますが、双方の記名押印をして完成されたご契約書を銀行に持ち込んでから住宅ローンの本審査がスタート。結果を待って、売主さまのお引っ越しも待って、となるとご内覧から2ヶ月~3ヶ月後にようやくお引き渡しというのも珍しくないのが正直なところです。
お引渡し後に、買主さまもお引越しをされて片付けをされたりと。なんだかんだで12月の中頃にようやく落ち着かれる感じになるのかなと思います。
つまり、どれだけ買主さまがスムーズに準備ができたとしても、売主さまの都合を合わせないといけない場合も多く、年内のお引越しを目指すのであれば余裕を持ったスケジュールで動かれるのをオススメいたします。
さて、ここまで読んでくださった読者さまに筆者から小話を一つお伝えさせていただきますと…
◎涼しくなったら売却を始めようという売主さまがお盆明けから売りに出される。
◎お盆の間にご家族、ご親戚が集まられた売主さまがお盆明けから売りに出される。
というのが例年とても多くございます。
良いなと思われる物件は、売り出された次の日にはお申込みが入っていたりと、購入する、しないに関わらず早い段階からアンテナを張っておくべきなのかなと思います。
今はSUUMOやホームズといったポータルサイトに気になる物件が載っていなくても、例えば「こんな物件が欲しいから、出たらすぐに教えて欲しい」など専任のスタッフがサポートさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
コメント