物件探しから引き渡し日までって一体何するの?

不動産購入お役立ちブログ
物件探しから引き渡し日までって一体何するの?

2022.03.21

皆さん、こんにちは!

今回は、物件探しから引き渡しまでの流れをお伝えしながら抑えておきたい点をご紹介します。

全体の流れとしては

1.初回ヒアリング
2.お家探し
3.住宅ローン申し込み、契約、決済とリノベーションプラン
4.着工からお引渡しまで

大きく分けてこの4つに分けられます。
では、より細かく見て行ってみましょう!

初回ヒアリング

物件探しから引き渡し日までって一体何するの?

まず初めは初回ヒアリングです。

このヒアリングはお家探しをする上でとても重要になってきます。
というのも、お客様とコーディネータ―のコミュニケーションをとることで
お客様に安心して任せてもいいかなと思っていただくことはもちろんですが、
一番はお客様がお家探しをする上での条件とコーディネーターの条件の相違をなくす事で
より理想に近いお家探しをするためでもあります。
ここでより具体的にするために必要なのが住宅ローン事前審査です。

チェックポイント①住宅ローン事前審査

「え、審査するのにお金がかかるんじゃないの?」
「絶対に家を買わなくちゃいけなくなるんじゃ、、、」

と思われているかがいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
事前審査はお金もかかりませんし、したからといって必ず家を購入する必要はありません。
なので安心してくださいね。

では、なぜ必要になってくるかというと一体お客様のお財布にいくら入っているのか確認する為に
事前審査というものがります。
もし、知らない状態でお家探しをした際、お客様の購入したい家が購入できないと後に発覚する恐れがある為、事前にする事でお客様にとって無理のない限度でお探しすることが出来ます。

お家探しから契約まで

物件探しから引き渡し日までって一体何するの?

では実際に事前審査の借入金額をもとにお家探しをしていきます。
大体、2回から3回で物件を見に行きます(多くて4回)
実際に見ていただいた物件からどういった点が気に入ったのか、不満だったのかと
打ち合わせを行い物件を絞っていきます。

ある程度、検討物件が決まりますと設計士が物件の確認をしに行きます。
そこで、どんなリノベーションが出来るのか?間取りの変更はどこまで可能なのか?
大まかなイメージと予算感などを知っていただきご自身と縁のある物件を見つけましょう!

チェックポイント②購入申込書(買付)

購入物件が決まりますと購入申込書を記入していただきます。
この書類はお客様の意思表示になり一番の申込者になれないとご契約に進むことが出来ないので注意しましょう!!

チェックポイント③売買契約
売買契約とは不動産の正式な契約になります。
必要な持ち物をお伝えします。

1.手付金(5%~10%)
2.印鑑
3.収入印紙
4.身分証明
5.仲介手数料
6.ローン事務手数料

の6つが必要になります。
契約時、気を付けないといけないのが手付金といって物件価格の5%~10%
また、仲介手数料やローン事務手数料をお持ちいただくケースがあります。
その為、契約時にまとまったお金を当日にお持ちいただく必要があります。

チェックポイント④請負契約締結
工事費用の予算などになります。

売買契約書と請負契約締結書は住宅ローン本申し込みで金融機関への契約書の提出が必要になるという事だけ把握しておいてください。

住宅ローン申し込み、契約、決済とリノベーションプラン

物件探しから引き渡し日までって一体何するの?

売買契約と請負契約が無事に終了してお客様には金融機関に行っていただき住宅ローンの本申し込みをしていただきます。
本申し込みで承認が得られたら住宅ローンの契約、最後は物件の引き渡しという流れになります。
この期間中に同時進行でリノベーションプランの確認なども行っていきます。

まずは住宅ローンの本申し込みについてお伝えします。

実際に借入する金融機関を選定した上で正式な住宅ローン申し込みを行っていきます。
その際、売買契約時に物件引き渡し日の日付をもとに逆算してスケジュールを組んでいきます。
例えばですが、引き渡し日が3/29だとしとしたらその1週間前の3/22に契約。
その2週間前の3/1に住宅ローンの本申し込みができるのが望ましいです。

次に住宅ローン本申し込みの承認期日をついてお伝えします。

契約書に定められた期日までに住宅ローンの承認を得る必要があります。
承認が得られなけれが、違約(金銭的ペナルティの発生)になるので注意が必要です。

大体、契約から決済までは約1カ月から1カ月半となります。

次にリノベーションプラン打ち合わせについてです。

売買契約の済んだ物件で現地調査を行い、間取り変更ゾーニングや設備、各種仕様の検討などを
行いながら請負金額から結んだ具体的な金額を出していく作業になります。

住宅ローンの契約と同時進行になりますので、お客様自身も非常にお忙しくなりますので
気を付けましょう!

着工から引き渡しまで

物件探しから引き渡し日までって一体何するの?

いよいよ、工事にはいいていきます。

ですが、その前にちょっと待った!!

チェックポイント⑤変更合意締結

実は着工前に工事の変更箇所がないか確認しなければいけません。
というのも、もし変更箇所があった場合、最終金額を合意した上でやっと着工に入っていきます。
着工から竣工、お引き渡しまで約1.5カ月から2カ月ぐらいを予定しています。

ただ、リノベーション内容や戸建て・マンションなど物件条件によって異なる場合があるので
気を付けておきましょう!

まとめ

物件探しから引き渡し日までって一体何するの?

これで大体のスケジュール内容を分かっていただけたでしょうか?
お住まい探しをするのにすごい労力と時間が必要であるとことが分かっていただけたと思います。

皆さんにとって一番ベストな時期にお家探しをされてみたはいかがでしょうか?

odin-nishi

odin-nishi

オーディン不動産販売&リノベーション サイトにお越し頂き有難うございます。 オーディン都市開発(株)の西と申します。 私自身、不動産業界に身を提示て早20年以上の月日が経ちました。 昨今の不動産業界と言えば、ちょうどデジタル化に対応した会社と、そうでない会社に二分されており、弊社はどちらかと言えば、いち早くデジタル化を推奨とした企業になります。 お家探しも、今やネットでサクサク検索できる時代です。 ですが、まだデジタルに対応したロボットが案内をしてくれる所までは時代は進んでいません。 そこはやはり、「人」に頼らざる得ません。 ですので、弊社では不動産業界の経験値がある人員にて、業務を行なっております。 1から10まで全て仕事をこなせて、始めて人に安心感が与えられる「一人前」の仕事ができると弊社では考えております。 次に何が起きて、そのための準備は何で、、など、不動産の購入・または売却というのは、本当に分かりにくいものです。 それを分かりやすく且つ、気持ちの良い取引をして頂く。 これをモットーとして、弊社ではお客様に携わらせて頂いております。 ただ単に物件を買うだけでしたら、本当にAIの方が優れているでしょう。 ですが、人であるからこそできる人情、嬉しい楽しいなどといった感情を、共に共有できればと思います。 弊社はご縁を大切にしています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


odin-nishi

odin-nishi

オーディン都市開発株式会社      代表取締役 西 恭平         サイトにお越し頂き有難うございます。 弊社は「セットローン」を活用した新しい住宅ローンが組める唯一無二な会社です。お陰様で社歴も長く45年目に突入しております。                金融機関様からの支援も賜り、弊社における金利の優遇も他にはない利率にて、住宅ローンがお組み頂けます。※最大0.32%の金利も実現!住宅購入&リノベーションは是非とも弊社にお任せ下さい。

最近の記事

  1. 【取り引き前に押さえておきたい】不動産購入の流れ:その3~購入手続きから引き渡しまで~

  2. 大阪メトロ谷町線「喜連瓜破」徒歩6分♪部屋数たっぷり室内綺麗な3階建て5LDK138㎡/陽当たり・通風良好!阪神高速入口も近いです!

  3. 【どうやって探す?調べる?】不動産購入の流れ:その2~不動産物件情報の収集・調査~

TOP