「テレワーク特化型マンション」が急増中クローゼットや壁面収納棚の有効利用も、、

不動産購入お役立ちブログ
「テレワーク特化型マンション」が急増中 クローゼットや壁面収納棚の有効利用も、、

2021.09.15

皆さん、今の日本ではコロナウイルスの影響で、外出自粛・テレワークの増加で住まいの役割が大きく変わりつつあるのはお気づきでしょうか?

その中でも居住スペースが限られるマンションでは、共用施設にワーキングスペースを確保するなど、いわば“テレワーク特化型マンション”が続々と登場しています。

今までになかった新しい形のマンションは果たして、利便性は高く住みやすいのか、、、、


今回はこの“テレワーク特化型マンション”の特徴について3つご紹介させて頂きます。

1、暫定利用の「ワークインクローゼット」「変身クローク」

2、共用スペースに設けられた「会議室」「個室ブース」

3、「壁面収納棚」を利用した自分好みの仕事場も

1、暫定利用の「ワークインクローゼット」「変身クローク」

「テレワーク特化型マンション」が急増中 クローゼットや壁面収納棚の有効利用も、、

マンションではさまざまな工夫が行われています!!

皆さん、「ワークインクローゼット」「変身クローク」という言葉、お聞きになったことはありますか?


一言で言えば、、、住戸内に暫定利用できるクローゼットです。

一つ一つご紹介します!!

○「ワークインクローゼット」
三菱地所レジデンスの分譲マンション「ザ・パークハウス」シリーズが広めの収納、「ウォークインクローゼット」ならぬ、「ワークインクローゼット」と呼び、必要に応じてワークスペースにできるように多面性を用いたクローゼットです。

○「変身クローク」
ポラスグループの「ルピアコート津田沼」(千葉県船橋市)では、「変身クローク」と名付け、折り畳み式のテーブルを備えたクロークを設置したり、テーブルを広げて椅子を持ち込めば、テレワークスペースとして利用でき、テーブルを畳めば広めのクローゼットに戻せる仕組みをもつクローゼットです。


上記の二つのように、現代の住まいは限られたスペースの中でどれだけ利便性の高いもの、斬新なアイデアを生み出せるかが鍵となってきていることが分かります。

2、共用スペースに設けられた「会議室」「個室ブース」

「テレワーク特化型マンション」が急増中 クローゼットや壁面収納棚の有効利用も、、

斬新なアイデアは、専有部分だけではなく、共有部にも広がっています!!

それは、比較的規模が大きなマンションで、共用スペースにコワーキングスペースや個室ブースなどを設ける物件です。

数十戸規模の小さなマンションでは難しいが、メガマンションではシェアオフィスと見紛うような立派なワークスペースも設置しています。

例えば、三井不動産レジデンシャルの「パークタワー勝どきミッド/サウス」(東京都中央区)がその典型例です。総戸数2786戸のメガマンションだが、共用施設に約330平方メートルのコワーキングスペースが設けられ、会議室、個室ブースなどが設置される予定のマンションです。

調査から、2000戸を超える規模のマンションになれば、これだけの共用施設を設置しても、1戸当たりのコスト負担はさほどのことにはならないので、今後も共用施設でのコワーキングスペースの設置などが増えていくのではないかと予想されます。

採算面での厳しさが予想される規模のマンションであれば、コワーキングスペースを外部にも解放して利用者を増やす動きなども考えられるようになるのではないかと思われます。

3、「壁面収納棚」を利用した自分好みの仕事場も

「テレワーク特化型マンション」が急増中 クローゼットや壁面収納棚の有効利用も、、

最近の賃貸マンションでは、居室部分にテレワークスペースを設置する動きがあります!!

 大京穴吹不動産の賃貸マンションである「ライオンズファーシア」で、2021年1月から入居がスタートした「ライオンズフォーシア秋葉原イースト」「ライオンズフォーシア築地ステーション」がその例です。

「ライオンズフォーシア秋葉原イースト」では、全38戸のうち5戸に壁面レール収納を導入し、棚板やデスクの取り外しが可能で、レールにあわせた自分好みのワークスペースを設けることができるものとなっております。
もちろん、ワークスペースが不要になれば、通常の収納棚などとして使用できます。

また、「ライオンズフォーシア築地ステーション」では、全37戸のうち10戸に壁面収納をアレンジしたデスクを標準装備し、上部はプリンタなどを置ける2段の棚収納になっています。

まとめ

「テレワーク特化型マンション」が急増中 クローゼットや壁面収納棚の有効利用も、、

今回は上記三つの斬新な“テレワーク特化型マンション”の特徴ンビついてご紹介さて頂きました。

今はなかなか終息が見えないコロナ禍に対応しなければなりません。分譲マンション、賃貸マンションともにさまざまな進化を遂げています。今後、どんな物件が出てくるのか、そしてテレワーク特化型マンションはコロナ後も人気となるのか、そちらの視点から見るのもいいと思います。

また、斬新なアイデアは出てきます。度々ご紹介させて頂きますのでよろしくお願いします。

リノベーションを検討されている方々へ

今、人気のリノベーションを覗いていきましょう!!
 

リノベーションの施工事例を見て、本物のリノベーションが、どんなものなのか気になりませんか?

➡️ リノベ先輩の素敵なお家はこちらからご覧いただけます。

今、新築は価格が高い割には、居住空間が狭くなったことにお気づきですか?

中古買ってリノベーションする場合、新築買うより1000万円も安く、且つ、びっくりするほどいいお家にお住まいいただけます。

 【初心者向きリノベーションガイドブック&事例集を無料プレゼント】

このような方におススメ!

不動産購入・リノベーション初心者必見!

物件の選び方や購入方法について新築物件との違いを知りたい方

リノベーションとリフォームの違いがわからない方

リノベーションのメリットデメリットを聞きたい方

中古リノベ 事例を見ながらポイントや費用感の話を聞いてみたい方

➡️こちらからお受け取りください「リノベーションガイドブック」

追伸

毎週、不動産のご購入をお考えの方向けの不動産購入知識や損しないお家の選び方などのコラムを書かせて頂いております。

記事の内容が良かったと思われましたら応援宜しくお願いします。

西 恭平


[VR視聴体験]バーチャルリアリティー:QRコードから、下記デザインのバーチャル体験をしていただけます。

私たちのポリシーは、お客様に、心底喜んで頂くことです。

そこで私たちなりに、お家がリノベーションされて新しい居住空間に生まれ変わり、お引き渡しさせて頂く際に『お引き渡し式』というものをさせて頂いております。こちらの『お引き渡し式』は、皆さま大変大喜びされます。

その後の毎日の生活が「わくわく」の連続であること間違いありません。

これからも宜しくお願い致します。


いままでにないワクワクを!!!!

odin-nishi

odin-nishi

オーディン不動産販売&リノベーション サイトにお越し頂き有難うございます。 オーディン都市開発(株)の西と申します。 私自身、不動産業界に身を提示て早20年以上の月日が経ちました。 昨今の不動産業界と言えば、ちょうどデジタル化に対応した会社と、そうでない会社に二分されており、弊社はどちらかと言えば、いち早くデジタル化を推奨とした企業になります。 お家探しも、今やネットでサクサク検索できる時代です。 ですが、まだデジタルに対応したロボットが案内をしてくれる所までは時代は進んでいません。 そこはやはり、「人」に頼らざる得ません。 ですので、弊社では不動産業界の経験値がある人員にて、業務を行なっております。 1から10まで全て仕事をこなせて、始めて人に安心感が与えられる「一人前」の仕事ができると弊社では考えております。 次に何が起きて、そのための準備は何で、、など、不動産の購入・または売却というのは、本当に分かりにくいものです。 それを分かりやすく且つ、気持ちの良い取引をして頂く。 これをモットーとして、弊社ではお客様に携わらせて頂いております。 ただ単に物件を買うだけでしたら、本当にAIの方が優れているでしょう。 ですが、人であるからこそできる人情、嬉しい楽しいなどといった感情を、共に共有できればと思います。 弊社はご縁を大切にしています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


odin-nishi

odin-nishi

オーディン都市開発株式会社      代表取締役 西 恭平         サイトにお越し頂き有難うございます。 弊社は「セットローン」を活用した新しい住宅ローンが組める唯一無二な会社です。お陰様で社歴も長く45年目に突入しております。                金融機関様からの支援も賜り、弊社における金利の優遇も他にはない利率にて、住宅ローンがお組み頂けます。※最大0.32%の金利も実現!住宅購入&リノベーションは是非とも弊社にお任せ下さい。

最近の記事

  1. 【取り引き前に押さえておきたい】不動産購入の流れ:その3~購入手続きから引き渡しまで~

  2. 大阪メトロ谷町線「喜連瓜破」徒歩6分♪部屋数たっぷり室内綺麗な3階建て5LDK138㎡/陽当たり・通風良好!阪神高速入口も近いです!

  3. 【どうやって探す?調べる?】不動産購入の流れ:その2~不動産物件情報の収集・調査~

TOP